た部(「某社タブレット部」の略)

主に購入したタブレットのコメントやメモを書いていきますよ。

【android】マウスはいいですね【タブレット】

f:id:misoRED:20191204170101j:plain

さて、図のようにタブレットにキーボードを取り付けるとすごく便利なのですが、ひとつ大きく気になる事があります。それは「指紋」です。

キーボードで文字を打つ→指紋つかない
しかし操作の為、画面にタッチせざるを得ない→指紋ベッタベタ

この指紋を拭く儀式に毎日けっこうな時間を取られてしまう為、何とかならないかと考えた末に気付いたのが「マウスを使う」です。使ってみるとキーボードとの相性がすごくいい感じです。

f:id:misoRED:20191206170854j:plain

マウスでwebブラウジングの図。
実際にやってみると画面に指紋がつかない他、以下二点のメリットが非常に大きかったです。
・ホイールが便利
・文字選択の手間が減る

タブレットの操作で最も長い時間と距離、画面に触れるのが記事類のスクロールだと思います。手ごわい指紋の原因の大半がこれです。だがこれがホイールくるくるで解決です。またこのホイールくるくるには別のメリットもあり、行単位でのスクロールになるので、レスポンスがやや遅いタブレットでもシャキシャキと反応します。

文字選択の方は、通常であれば「画面長押し」→「終端を選択」→「始端を選択」と回りくどい操作になりますが、マウスの場合はガっとドラッグするだけで選択できます。書き物だけでなく、webページでキーワードを選択/コピーする際にも役立ちます。

さて、上の写真のマウスはエレコムの小さいbluetoothマウスです。7.9インチのTeclast M89に合わせて小さいマウスを選んでみたのです。

M-BT17BBBK 1,411円

これは小さくて精巧でミニチュア感があって素晴らしいのですが、長時間使っていて気付きました。「マウスは普通のサイズの方が使いやすい」と。

そこで以下を買いました。

VicTsing Bluetooth マウス 3,099円

f:id:misoRED:20191204181213j:plain

なんだか・・・形がどこかの有名メーカーのやつに相当似ています。が、これは普通に便利でよかったです。

良い点:
・2つのbluetoothタブレットと1つのUSB受信機、合計3つまで切り替え可能。
・左側面のサムホイール(親指ホイール)がandroidに対応している
・「戻る」ボタンがandroidに対応している

サイズ感は下図の通り、普通のマウスと比較しても少々大振りな気はします。

f:id:misoRED:20191204182402j:plain

エレコムのSサイズマウスとの対比。デカい!

f:id:misoRED:20191204183500j:plain

サムホイールはカルーセルなどの左右スクロールに使えます。割とどのアプリでもサポートされています。

画像の拡大/縮小だけは少々面倒で、ダブルクリック→そのままホールドしてマウス上下です。(このマウス限定ではなく一般的なandroidでのマウス操作)ちなみに「進む」ボタンはデフォルトでは使われません。

しかし以下のアプリを使えば、何か割り振れると思います。(類似アプリの中では、これのみbluetoothキーボードやマウスに使えました)

play.google.com

尚、Bluetoothキーボードの中にはタッチパッドが付いている物もありますが、ノートPCでのタッチパッド同様「やはりマウスの方が使いやすい」「ホイールは大切」というところはあると思います。

このマウスひとつで二つのタブレットに使えるため、一方で動画再生、もう一方でweb検索や書き物、という形で、使っていなかったchuwi Hi9Plusも活用するようになりました。

よかったです。