た部(「某社タブレット部」の略)

主に購入したタブレットのコメントやメモを書いていきますよ。

【マグネットパワー】USBマグネットケーブル【科学の勝利】

f:id:misoRED:20191206171618j:plain

100均の接写レンズ

まず本題の前に。この写真は100均のスマホ用接写レンズを取り付けて撮りました。クリップ式でスマホを挟むだけの簡単設計。逆に超接写しか撮れないのが難点ですが、スマホ単体では撮れない写真が撮れるのは素晴らしいです。実際に接写してみると肉眼では見えない世界が意外にも鮮明に見えて来て驚かされます。わずか100円ですごく素晴らしい体験のできる、非常にコスパの良いアイテムだと思いました。

f:id:misoRED:20191206173124j:plain

f:id:misoRED:20191206173910j:plain

USBマグネットケーブル

さて本題です。スマホタブレットのように毎日何度も付け外しする端子はマグネット式に切り替えると、端子がヘタレる心配もなくなり便利です。その便利さはあちこちで語られていると思うので割愛するとして、ワシはある事に気付いてしまったのでその事を書きます。

3in1 マグネットケーブル 1,800円で3本入り

上記は3本入りでこのお値段です。そしてスマホ等本体側に差し込む端子はTypeC、Micro、iPhoneの用の3種x3セットで合計9つ入っているのが太っ腹であり素晴らしいです。

f:id:misoRED:20191206173454j:plain

余った端子たち。これ以上近づくと強力な磁力でくっついてしまう。

f:id:misoRED:20191206173541j:plain

団子状にくっついた端子たち。

結局何に気付いたのか?

それは「ケーブルが減らせる」という事です。TypeCとMicroの機材が混在していると、最低でも二種類のケーブルが必要です。しかし、このケーブルを使えば機材側に該当する端子を差す事で、全て一本で共用できるのです。すごい!

f:id:misoRED:20191206174007j:plain

キーボード(ガチーン!)

f:id:misoRED:20191206174028j:plain

Vape(ガチーン!)

上の写真はmicroUSBとmicroUSBです。(あれ?)
まあともかく太っ腹にも機材に差す端子が沢山ついているのがありがたいです。また通常の端子と異なり360度回転するので邪魔にケーブルが机の上を這う事もなく、デスク上のケーブルをさっぱり減らす事に成功しました。

f:id:misoRED:20190721160204j:plain

以前の状態。ケーブルが気になって気になってしょうがないです。

USBマグネットケーブルの三本セットはミニマリストっぽい生活にもおススメです。